常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

日本企业文化(1)优质

次浏览 | 2021.12.10 12:00:21 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
日本企業文化
  周知のように、「企業文化」と言う言葉を言い出したのはアメリカ人、面白いのが一番早めに実践したのは日本人である。世界第二次大戦で日本戦敗が故に、国の経済も厳重に崩れてしまった。「この現状による相当長い時期が経たないと、回復することができないだろう」と世間の人が誰でもそうだと思われてあり、程なく実状はまったくそうではない。日本製品が絶え間なく、世界各国の扉をノックし始め、特にテレビー、佊密嚖胜丧ⅴ幞辚?味喟胧?袌訾苏加肖工霑r、アメリカが日本経済発展の微妙な所を探り始め。80年代にアメリカ学者が次から次と投稿し、日本企業発展迅速な原因は日本企業は自分自身の企業文化がきちんと持ってあるからと明らかになってくる。ですから、「企業文化」は日本企業迅速発展の最も重要な原因である。本文は宗教信仰という角度から日本文化を新たに解明する。日本企業の精髄を把握するために、各国の企業文化と比べると、日本企業文化が濃厚な宗教匂いがする、これが日本企業文化最もな特徴である。
  一、 日本企業文化が宗教及び企業の発展から取り決め
  (一)日本企業文化の宗教現象と宗教発展の淵源が結構深い
  日本宗教発展史上、儒教、仏教と日本の民族精神宗教神様は日本に深い影響を与えた。5世紀の前後と6世紀中、わが国と日本の相互のこととて、わが国の文化と哲学思想も日本に伝授しつつあり、儒教と仏教もそういう時期に日本に伝授してきたそうです。この2種の宗教が正式に日本に影響を来たすのが7世紀のはじめのごろ。圣徳太子が日本の統治を強化しようのために、強い力を込めて仏教を押し広め、儒教と仏教の教義を基礎として、17条の憲法公布をきっかけに、日本が二大主教を主に「和」式の統治を推進し始め、神様は日本土着の人々の宗教、最初は自然の崇拝、其の後ほかの宗教の思想も受け入れ、「忠」という代表的な教義が構成しました。この教義が国家及び天皇との絶対の忠実を提唱してあるから、「国教」だと指定された。日本の近代にも大きいな影響が及ぼしてある。日本の宗教が最初から多元体系を主にして、其れが故に、信仰してるのは西方国のようにあらゆるものに主宰するの「一神教」ではなくて、無系列区分の「多神教」である。1981の日本の宗教集計によると日本全国の宗教信者が20927万人まで達しました。日本人口総額の1.8倍にも占め、これによると、沢山の日本人が唯ある一つの宗教を信じてるではなく、二つ及び二つ以上の宗教を信仰してる、宗教信仰は日本の国民に対して、どれほど重要なことかここまではっきり分かるでしょう。わが国の儒教は日本の巨大な影響を及ぼしてある。「 仁、義、礼、智、忠、孝、和、愛」などの論理思想と日本の「天皇に忠実、命を投げ出しても遺憾でなく」の神様(神道)精神大昔から現在に踏襲し「忠」と「和」が企業文化の代表として成り立ち、当企業文化が又宗教の形で実施する。日本企業家が「人生が物質と精神この2つの求めがあり、人々の生活が幸せになれるよう、次から次へこの2つの求めに満足しなければならない。物質求めが品が良くて値段が安いの品物をマス.プロダクションすれば、満足できる。一方では精神求めについては、信仰に頼りにする必要がある。勿論、ここに述べるの信仰は完全に西方のファーマートに判断してはいけません、ある一つの追求及び理想だと考えればいいです。人が3分の1の時間が仕事をする、仕事のキャリアーとしてある企業がこの2つの求めを満足させるの責任を負うべきである。したがって宗教の痕跡が企業の中に至るところが見えるようになりました。

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
日本企业文化(2)
常识网为您提供日本企业文化(2)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日本企业文化(1)
常识网为您提供日本企业文化(1)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
職場でのアクセサリー
常识网为您提供職場でのアクセサリー资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
ビジネス日本専門用語
常识网为您提供ビジネス日本専門用語资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
ビジネス日本専門用語2
常识网为您提供ビジネス日本専門用語2资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
ビジネス日本専門用語3
常识网为您提供ビジネス日本専門用語3资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
「失礼します」和「失礼しました」
常识网为您提供「失礼します」和「失礼しました」资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
有关财务方面的日文
常识网为您提供有关财务方面的日文资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
国际营销管理词汇 2
常识网为您提供国际营销管理词汇 2资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
特許用語集
常识网为您提供特許用語集资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课