常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)优质

次浏览 | 2021.10.01 01:00:02 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
問題 2
  問題 2 では、まず、質問を聞いてください。その後、問題用紙の選択肢を読んでください。読む時間が
  あります。それから、話を聞いて、問題用紙の 1 から 4 の中から、もっともよいものを一つ選んでくだ
  さい。
  1 番
  男の学生と女の学生が話しています。男の学生はどうして昨日となりの部屋の人に怒られたといってい ますか。
  M:昨日、アパートの隣の部屋の人に怒られちゃったんだよ。 F:えっ、どうして?大きな音で音楽でも聞いてたの。
  M:いや、ドアの音がね。昨日は帰りが遅くなっちゃったから、注意して閉めたつもりだったんだけど。 隣、赤ちゃんがいるだよね。
  F:そうなんだ。
  M:遅い時間には特に気をつけてるんだ。テレビの音だって小さめにするようにしてるんだけどなあ。友 達が来たときなんかも、話し声が大きくなりすぎないようにしてるし。
  F:そう。昨日はきっとなんかタイミングが悪かったんでしょうね。
  男の学生はどうして昨日隣の部屋の人に怒られたといっていますか。
  2 番
  女の学生と男の学生が美容院について話しています。男の学生は、どうしてこの美容院が気に入ってい ますか。
  F:吉田君、駅前の美容院に行ってるって言ってたよね。 M:うん。
  F:私も行ってみようかなと思ってるんだけど、どう?
  M:おれは気に入ってるよ。でも、駅前にあるからか、いつも込んでてけっこう待つよ。 F:ふうーん。
  M:あ、後なんか店員が無口で冷たい感じがするって嫌がる人もいるみたいだね。 F:そうなんだ。じゃ、吉田君はどうしてあの店がいいの?
  M:うーん。美容院ってたいていどこでも髪切ってる間、お店の人がいろいろと話しかけてくるだろう? おれ、あれ、苦手なんだよね。一人で本でも読んでるほうが気楽なんだ。話し好きな店員がいるとこは なんか疲れちゃうんだよ。
  F:ふうーん。私はお店の人とのおしゃべり、好きだな。最近の流行の話も聞けるし。
  M:そっか。じゃあ、他の店のほうがいいかもしれない。あそこ特別うまいってわけでもないよ。 男の学生はどうしてこの美容院が気に入っていますか?
  3 番
  会社で女の人と男の人が話しています   パーティーの会場が変更になった理由は何ですか?
  F:田中先生の出版記念パーティーの会場、レストランはやめて、ホテルに変更したんだって。M:そうなんだ。 F:あのレストラン田中先生のお気に入りじゃなかった?
  M:うん。味も雰囲気もいいしね。できればあの店にしたかったんだけど。 F:えっ、予算オーバーしちゃったの?
  M:いや、お店の人が大分値引きしてくれて、予算内になんとか収まったんだ。でも、結局参加者が増え て、100 人超えちゃったんだ。
  F:それじゃあ、あのレストランじゃあ。
  M:そうなんだよ。入れないことはないんだけど、ぎゅうぎゅうになっちゃうから。
  F:まあ、せっかくのお祝いだから、大きいところで派手にやったほうがいいよね。それに、あのホテル、 料理もなかなか評判がいいしね!
  パーティーの会場が変更になった理由は何ですか?  4 番
  電話で女の学生と男の学生が話しています。男の学生の今日の体調はどうですか?
  F:もしもし、池田君?おはよう。
  M:おはよう。
  F:風邪の具合どう?今日は授業、出られそう?
  M:うん。昨日の夜にはもう熱が下がったんだけど、まだ二三日は人に移る可能性があるって、お医者さ んに言われたんだ。
  F:そう?
  M:僕自身はもう元気だから、早く学校に行きたいんだけどね。まだ咳が残ってるんだ。けっこう風邪辛
  かったから、皆に移したら悪いと思って。
  F:そうなんだ。
  M:うん。頭は痛いし、吐き気はするし、風邪の症状一通り全部やったって感じだったよ。
  F:大変だったね。授業のノートはとっとくから心配しないでいいよ。じゃ、お大事に。
  男の学生の今日の体調はどうですか?
  5 番
  男の人と女の人がある店について話しています。男の人は、この店の何がいいと言っていますか。
  M:最近、面白い店見つけたんだ。駅の近くの食堂なんだけど。
  F:どんな店?
  M:夕飯とか一人で食べに入ることあるじゃない?普通なら、空いてるテーブルに案内されて一人で食べ るでしょう。でも、そこは仮に空いているテーブルがあっても、もう誰かいるところに案内されるんだ。 F:ええ、変わってるね。それって、知らない人と向かい合って食べるってことでしょう。緊張しない? M:僕も最初そう思ったけど、意外と楽しいんだよね。初めての人とでも結構しゃべれちゃうし、食べな がらだから、リラクスして話せるのかな。
  F:へえー、で、何しゃべるの?会社の話とか?
  M:いや、料理の味はどうかとか、天気がどうとか。ちょっとした話なんだけどね。 F:そうなんだ。
  男の人は、この店の何がいいと言っていますか。
  6 番
  会社で、女の人と男の人が話しています。二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。
  F:佐藤君、今朝お願いした入力の仕事、終わった?
  M:あっ、課長、もう 4 時ですか。あのう、まだ。
  F:ああ、そう。
  M:あのう、この仕事、明日の朝までに終わらせればいいんですね。
  F:うーん、ただ、このデータ、ちょっと気になる点が出てきて、今日中に見ておきたいのよね。申し訳 ないけど、なるべく早くしてもらえるかな。
  M:そうなんですか。それでは、急いで仕上げます。
  F:あリがとう。助かるわ。あとどのぐらいかかりそう?
  M:ええと、そうですね。あと 2 時間ぐらいはかかりそうです。
  F:2時間か。私が半分手伝ったら、時間も半分ね。じゃ、二人でがんばりましょうか。 M:あっ、ありがとうございます。
  二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。  問題 3
  問題 3 では、問題用紙に何も印刷されていません。この問題は全体としてどんな内容かを聞く問題です。 話の前に質問はありません。まず、話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、 1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。
  1 番
  女の人と男の人が玄関で話しています。
  F:はーい。
  M:こんにちは。
  F:あっ、どうも。こんにちは。
  M:あのう、みかん、お好きですか。たくさんもらったんで、よろしければ。 F:まあ、みかん。大好きだから、うれしいわ。最近高いのよ。
  M:ハハ、よかった。ただ、ちょっとすっぱいんですけど。もしすっぱいのがお好きじゃなかったら、ジ ュースにでもしてください。
  F:ジュース?
  M:ええ、搾ったものに少し蜂蜜を加えるんです。ホットでもおいしいですよ。 F:へえー、おいしそうね。
  男の人は何をしに来ましたか。
  1 みかんをあげるため。
  2 みかんを売るため。
  3 みかんの感想を言うため。
  4 ジュースの作り方を教えるため。
  2 番
  テレビで医者がインタビューに答えています。
  F:先生、最近目の不調を訴える人が増えているようですが。
  M:ええ、そうですね。現在はテレビやパソコン、ゲームのように目を疲れさせるものがたくさんありま すからね。楽しいからつい時間を忘れてしまうんですよね。でも、目の健康を考えれば、できる限り、 目に負担のかからない生活をする必要があります。例えば、パソコンを使う時間を決めるとか、暗いと ころで画面を見ないなど、普段から気をつけることが大切です。
  医者は何の話をしていますか。
  1 子どもの視力の低下
  2 目の治療にかかる時間
  3 目の検査の必要性
  4 目を疲れさせない方法
  3番
  レポーターが女の人に野菜について聞いています。
  M:こんにちは。こちらのお店で、よく野菜を買われるんですか。
  F:ええ、このお店の野菜は味が濃いんですよ。匂いもね。その野菜らしい、しっかりとした匂いがする
  の。このトマトの匂いを嗅ぐと、子供のころに畑で取って、その場でかじったその様子まで思い出すん
  です。
  M:ええ、そうなんですか。
  F:最近は野菜独特の匂いとか、味が薄くなっていて、食べやすいと思う人もいるんでしょうけど、私に は、ちょっと物足りないんです。その点、このお店の野菜は昔ながらの方法で作られているそうで、味 もいいし、安心だし。
  M:でも、値段がちょっと高めのようですね。
  F:ええ、でも、こういう野菜らしい野菜を孫にも食べさせたいと思って、つい来てしまうんです。
  女の人は野菜についてどう思っていますか。
  1   新鮮なものが一番いい。
  2   値段が安いものが一番いい。
  3   匂いや味が濃いものがいい。
  4   自分で作ったものがいい。  4番
  テレビでサッカー選手が今シーズンを振り返って話しています。
  M:シーズン前に怪我をして手術を受けたので、今シーズンはずっと回復に向けてトレーニングの毎日で
  した。テレビなどで仲間やライバルの活躍する姿を見ると、あせりと悔しい思い出いっぱいでした。で
  も、専門的な本を読んだりして、トレーニング方法を客観的に見直すこともできて、それなりに充実し
  ていました。それに、ひさしぶりに家族ともゆったりした時間を持つことができましたしね。
  この選手は、今シーズンはどうだったと言っていますか。
  1   試合に出られなかったが、いいこともあった。 2   試合に出られず、いいことはなかった。
  3   試合に出たが、活躍できなかった。
  4   試合に出て、充実した毎日だった。
  5番
  会社で男の人と女の人が話しています。
  M:山田さん、ちょっといいですか。
  F:はい、部長。
  M:この間話した新しい店のことだけど、実は、君をそこの店長にという話が出てるんだ。 F:えっ?
  M:これまでの仕事が高く評価されててね。
  F:ありがとうございます。
  M:じゃ、いいかな?転勤にはなるけどね。
  F:あ、あのう、ぜひ行かせていただきたいんですが、ただ、転勤となりますと… M:うん?
  F:あのう、実は最近母の体調がよくないので、あまり遠く離れるのはちょっと… M:ああ、そう?でも、せっかくのチャンスだよ。
  F:はい、評価していただいたことは大変嬉しいですし、もし店長になったら、やってみたいことはたく さんあるんですが、申しわけありません。また、次の機会に声をかけていただけるよう頑張ります。 M:そうか。分かった。
  女の人は、転勤つにいてどう思っていますか。
  1   体調に自信がないので、転勤したくない。
  2   お母さんのことが心配なので、転勤したくない。 3   転勤してもいいが、店長にはなりたくない。
  4   転勤して、店長として頑張りたい。
  答案
  问题2:234232
  问题3:14312

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
二级词汇小模拟:快来看看你的正确率
常识网为您提供二级词汇小模拟:快来看看你的正确率资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)
常识网为您提供2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
2011年7月日语能力考试二级听力部分(1)
常识网为您提供2011年7月日语能力考试二级听力部分(1)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
二级语法知识总结4:以便… 并非… 正因为…
常识网为您提供二级语法知识总结4:以便… 并非… 正因为…资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(3)
常识网为您提供2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(3)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(2)
常识网为您提供2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(2)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(1)
常识网为您提供2010年12月日语能力考试二级读解答案解析(1)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试二级文字词汇精讲精练(1)
常识网为您提供日语能力考试二级文字词汇精讲精练(1)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试二级文字词汇精讲精练(2)
常识网为您提供日语能力考试二级文字词汇精讲精练(2)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语二级重点词汇解析 第4期
常识网为您提供日语二级重点词汇解析 第4期资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课