常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

日语一级真题语法解析(三)优质

次浏览 | 2021.10.23 17:00:02 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
接続詞 1 順接(1)文A(原因、理由)_______文B(結果、結末)
  だから 雨になりそうだ。だから、ピクニックはやめよう。
  文Bは当然の結果。
  その結果 毎日練習した。その結果、できるようになった。
  したがって 明日は午後から先生方の会議がある。したがって、授業は午前中までだ。
  そのために 事故にあいました。そのために、遅れてしまいました。
  文Bのことが起こった理由を強調.それで 飲みすぎた。それで、頭が痛い。
  ゆえに 外国人であるがゆえに、特別あつかいされる。
  書きことば。論文などで使われる。
  (2)文A_______文B(話が発展する)
  すると 窓を開けた。すると、虫が入ってきた。
  文Aのあと続いて文Bが起こる。
  今日は火曜日だね。するとあの店は休みだね。
  そこで 外が暗くなった。そこで電気をつけた。
  ある状態のときに、意識的に何かをする。文Bの文末に形容詞は使えない。
  それで 「きのう彼とテニスをしたんだ。」「それでどっちが勝ったの。」
  相手の話を次から次へと聞き出すときに使われる。
  それなら 「明日は都合が悪いんです。」「それならあさってはどうですか。」(=それでは)
  それでは 「暑いですね。」「それでは窓を開けましょう。」
  文Aの内容から判断して、文Bで話し手の意志、提案などを言う。
  (3)文A(結果、結論)________文B(理由)
  なぜなら 出かけるのはやめよう。なぜなら、大雨になるそうだから。
  というのは 私はできるだけ歩くようにしている。というのは、運動不足だからです。
  だって 「どうして会社やめたの。」「だって、給料が安いんだもの。」話しことば。
  練習問題
  正しいものを選びなさい。
  a だから1、「頭が痛いんです。」「b そこで 薬を飲みなさい。」
  c それなら
  a したがって2、あの人は財産がたくさんある。b そのために お金には困らない。
  c というのは
  a それでは3、テレビをつけた。b その結果 野球の試合をやっていた。
  c すると
  a それで4、病気になった。b すると 学校を休んだ。
  c そこで
  a それで5、欲しかったけれど買わなかった。b なぜなら 高かったから。
  c そのために
  a その結果6、彼はよく働いた。b というのは 大金持ちになった。
  c それなら
  a すると7、暑かった。b そこで エアコンをつけた。
  c それなら
  a だって8、「会社やめたんだ。」「本当?b そのために これからどうするんだい。」
  c それで
  答え:1、c 2、a 3、c 4、a 5、b 6、a 7、b 8、c  速読練習
  次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。
  人間も生物である以上、生きていくためには自己をとりまいている自然に働きかけて、自然のなかからとり出すなり「A」自然を利用いて、食物を獲得し、衣類を作り、住居を建てねばなりません。これがなんといっても自然と人間との関係でいちばん基礎的なことです。「B」大へん大事なことは、人間はこの自然への働きかけを、一人ずつで、ばらばらで行なうのではなくて、多くの人と共同して行なうということです。「C」社会的に行なうということです。人間は本来的に社会的動物なのです。われわれはこの社会のしくみを通して自然にかかわりあっているのです。「D」この社会の自然への働きかけの大きさをあらわすのが生産諸力ですし、社会が発展するということは、この生産諸力が大きくなることです。
  1、文中の「A」——「B」に入れるのに最も適当なものをa——dの中から一つ選びなさい。
  (1) 「A」
  a)しかし b)あるいは c)ところで d)したがって
  (2) 「B」
  a)ないし b)または c)しかも d)それにしては
  (3) 「C」
  a)つまり b)ところが c)それとも d)それにしても
  (4) 「D」
  a)だが b)そして c)たとえば d)さて
  2、なんといってもと同じような使われ方をすることばをa——dの中から一つ選びなさい。
  a)何から何まで b)何はさておいてもc)いかにも d)どうしても
  3、社会的動物とは、どんな動物のことをいうのか。最も適当なものをa——dの中から一つ選びなさい。
  a)食物を獲得し、衣類を作り、住居を建てる動物b)自然への働きかけを、大くの人と共同して行なう動物c)生きていくために、自己をとりまいている自然に働きかける動物d)自然への働きかけえを、一人で行なうことができる動物
  4、かかわり合うと意味の似たことばをa——dの中から一つ選びなさい。
  a)同化する b)とけあう c)関係する d)対立する
  5、この文章の内容よ合わないものはどれか。a——dの中から選びなさい。
  a)人間は生きていくための技術を身につけなければならない。
  b)人間は単独ではなく、みんなと協力して生きていくものだ。
  c)社会の自然への働きかけが大きくなるということは、社会が発展することだ。
  d)社会的な動物である人間は、自然とかかわっていては社会の発展が遅れる。
  答え:1(1)b (2)c (3)a (4)b 2 b 3 b 4 c 5 d

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
日语一级真题语法解析(四)
常识网为您提供日语一级真题语法解析(四)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语一级真题语法解析(三)
常识网为您提供日语一级真题语法解析(三)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语一级真题语法解析(二)
常识网为您提供日语一级真题语法解析(二)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语一级考试词汇短文
常识网为您提供日语一级考试词汇短文资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语初级学习教材资料
常识网为您提供日语初级学习教材资料资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语初级上习题
常识网为您提供日语初级上习题资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语初级语法习题
常识网为您提供日语初级语法习题资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
初级日语上册第一课学习
常识网为您提供初级日语上册第一课学习资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
初级日语考试题
常识网为您提供初级日语考试题资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语一级备考一级新增语法
常识网为您提供日语一级备考一级新增语法资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课