常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

2006日语二级听力原文及答案优质

次浏览 | 2021.10.14 00:00:00 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
問題Ⅰ
  1番
  女の人と男の人が先生へのお土産について話しています。二人は何を持って行きますか。
  女:来週先生のお宅に行く時なんだけど。何を持って行こうか、お花でも持って行く?
  男:うん…でも、デパートで先生が好きだって言ってたお酒を見つけたんだけど。
  女:じゃあ。それがいいかも。あっ、でも、小さいお子さんもいらっしゃるから、やっぱり、ケーキ
  がいいかも。
  男:うん、お酒とね。
  女:そうね。
  二人は何を持って行きますか。
  答え:2
  2番
  男の人と女の人が話しています、男の人は今朝何時に起きましたか?
  男:今朝、びっくりして飛び起きちゃったよ。
  女:どうして?
  男:起きたら、10だったっていう夢を見たんだ、8時に家を出なきくちゃならなかったのに。
  女:本当は何時に起きたの?
  男:6時、夢でよかったよ。
  女:8時に出るんだったら、7時ぐらいに起きても十分だったのにね。
  男:うん。
  男の人は今朝何時に起きましたか?
  答え:1
  3番
  女の人が薬の説明をしています。この女の人はどの薬を渡しましたか。
  こちらの薬はお風呂の後で塗ってください。そして、もうひとつのほうは食後に飲んでください。噛
  まずにね。
  この女の人はどの薬を渡しましたか。
  答え:4
  4番
  女の人と男の人が話しています。ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。
  女:今度の家のポストはダイヤル式の鍵ね。これ、どうやってあけるか、大家さんに教わった?
  男:うん、まず、右に回して、ダイヤルを8に合わせて。
  女:わかった、こうね。
  男:それから、もう一回同じ向きに回して、6に合わせて。
  女:ええ。
  男:その後、左に回して、2に合わせたら開くんだよ。
  女:ほんとうだ。
  ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。
  答え:1
  5番
  男の人が話しています。この男の人の話に合っているグラフはどれですか。
  男:ええ、このグラフは我が校の学生の卒業後の進路について調査したものです。2000年は卒業
  後、就職の学生の数が最も多く。ついで、大学院への進学、その他と続いていました。ところが、2
  005年には、就職する人と進学する人が、ほぼ同じぐらいになっており、もっとも注目していただ
  きたいのは、その他、つまり、そのほかの学生数は、2000年の二倍に増えているという点です。
  これは最近就職が難しくなっていることが、大きく影響しているのではないかと、考えられています。
  この男の人の話に合っているグラフはどれですか。
  答え:2
  6番
  男の人と女の人が話しています、女の人の家にある時計はどれですか。
  男:これ、時計?
  女:うん、面白いでしょう。
  男:でも、ちょっと時間がわかりにくいんじゃない?
  女:この小さいボールが2と3の間にある時は、2時半なのよ。
  男、へぇ、なるほどね。
  女の人の家にある時計はどれですか。
  答え:3
  7番
  お母さんが男の子に野菜の食べ方を説明しています、この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を
  選んでください。
  子供:おかあさん、この野菜、どうやって食べるの?
  お母さん:ああ、これ?これは、ゆでて食べるの。
  子供:へぇ…
  お母さん:ゆでてから、細かく刻んで。
  子供:細かくってどれぐらい?
  お母さん:細かければ細かいほど、おいしくなるわよ。包丁で叩くようによ~く刻んで。
  子供:うん、それで。
  お母さん:食器に移して、醤油をかけたら、お箸でよく掻き混ぜて、出来上がり!
  子供:おいしそうだね。
  この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を選んでください?
  答え:4
  8番
  男の人が新しくできたマンションについて、説明しています、このマンションの位置を表す地図とし
  て正しいものはどれですか。
  男:このマンションのよいところは、なんといっても、交通の便のよさですね。もっとも近い中央線
  の西駅まで歩いて2分という距離なんですが、地下鉄の南駅へも歩いて10分となっています。この
  駅からは、東南線と山内線の両線が利用可能ですので、都心のどこへ行くにも便利です、通勤や通学
  の条件を第一に考えるお客様にとってはこれほどのところはめったにありませんよ。
  このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。
  答え:3
  9番
  女の人と男の人が朝の海岸で太陽の写真を撮ろうとしています。男の人はいつが一番きれいに撮れる
  と言っていますか。
  女:もうすぐ日の出ね、ねぇ。いつシャッターを押せばいいかな?上手にとりたいし。
  男:そうだな。太陽が水平線から離れないうちがいいんだけど。  女:太陽が水平線から出始めたときはどうなの?
  男:それはまだ早いよ。ある程度、全体が見えたときが一番きれいなんだ。
  女:うん、わかった、しっかり撮るわ。
  男の人はいつが一番きれいに撮れると言っていますか。
  答え:4
  10番
  女の人二人はレストランで案内する席の順番について話しています。説明と合っている順番はどれで
  すか。
  女1:今日から伊藤さんにもお客さまを案内してもらいます。
  女2:はい、よろしくお願いします。
  女1:案内する席には順番があるので、気をつけてください。
  女2:はい。
  女1:えっと、まずは、窓側の席から案内します。窓側の席は入り口に近い席から順番にお客様を案
  内してください。
  女2:はい。
  女1:窓側の席がいっぱいになったら、壁側の席を案内します、壁側の席は入り口から遠い席から案
  内してください。
  女2:はい、わかりました。
  説明と合っている順番はどれですか。
  答え:1
  11番
  男の人が話しています。この男の人が説明しているグラフはどれですか。
  男:成人2000人を対象に「あなたがしたくない家事は何ですか」という調査を行いました。その
  結果、掃除をする事とアイロンをかけること、という回答の合計が、全体の約80%を占めて、1位、
  2位。続いて、買い物をすること、という回答が3位でした。なお、掃除は去年の調査では、2位で
  したが、今回は1位でした。
  この男の人が説明しているグラフはどれですか。
  答え:4
  12番
  女の人と男の人が話しています。男の人は誰の結婚式へ行きますか。
  女:ねぇ、たけしさん、来週の日曜、映画でも見に行かない?
  男:ごめん、その日、甥の結婚式なんだ。
  女:へぇ?甥って?武さんの甥でしょう。いったい、いくつなの?
  男:僕より、五つ下だから、今年23かな。僕は姉や兄と年が離れていてね、甥や姪のほうが兄弟み
  たいだったよ。今度結婚するのは姉の子なんだ。
  女:へぇ、そうなの?知らなかった。
  男の人は誰の結婚式へ行きますか。
  答え:1
  13番
  男の人がこれから始まるアルバイトのことについて、話しています。始めてこの会社でアルバイトを
  する人は何をしますか。
  男:皆さん、おはようございます。ええ、今日の予定ですが、この書類に、必要なことをまず書いて
  いただきます。その後、隣の部屋に行ってください。そして、作業の時に着る服が用意してあるので、
  自分に合うのをかりて、着替えてください。あ、それで、始めての方はですね、隣の部屋へ行く前に、
  簡単に仕事について説明しますので、ここでこのままお待ちください。
  始めてこの会社でアルバイトをする人は何をしますか。
  答え:3
  14番
  この問題はメモをとりながら聞いてください。男の人がテニス教室の説明をしています。中級と上級
  の間の人は、何月から行きますか。
  男:では、テニス教室について、簡単に説明します。ええ、テニス教室には、初級、中級、上級のコ
  ースがあって、どれも週一回、2ヶ月間です。初級は10月と11月。ええ、中級は12月と1月。
  上級は2月と3月です。ええ、自分は初級と中級の間だと言う人もいると思いますが。そういう人は
  初級の2ヶ月目から受けてください。中級と上級の間の人も、同じように途中から受けてください。
  中級と上級の間の人は、何月から行きますか。
  答え:3
  問題Ⅱ
  1番
  同じ会社で働いている女の人二人が食事に行く相談をしています。二人はどこで会いますか。
  女1:どこに行く?
  女2:最近オープンしたカラー専門店か、駅前の日本料理屋はどう?
  女1:うんん、昨日カレーだったから、違うほうがいいなぁ。
  女2:うん、じゃ、そうしよう。
  女1:12時過ぎると込むから、早めに行かない?
  女2:そうだね。じゃあ、11時45分に下のロビーで。
  女1:あっ、ごめん。11時半にお客様がいるんだった。
  女2:じゃ、さっきに店に行って、席を取っておくね。
  女1:ありがとう。じゃ、また、あとで。
  二人はどこで会いますか。
  1. カレー専門店です。
  2. 日本料理店です。
  3. 会社のロビーです。
  4. 駅の前です。
  答え:2
  2番
  男の人二人と女の子一人が話しています。次の打ち合わせは何時から何時までですか。
  男1:それでは、次の打ち合わせの日程ですが、二十日がいかがでしょう。
  男2:その日は別の会議が入っておりますので、遅くても四時45分には終わらせていただけないで
  しょうか。
  男1:それじゃ、二十日の一時半から四時半ということでいかがでしょう。
  女:あのう、申し訳ないのですが、その日は午前中に空港に出迎えに行くように言われておりまして、你我日语  もしかしたら、30分ぐらい、遅れる可能性があるんですが。
  男1:じゃ、その時は先に始めていますね。
  女:分かりました。
  次の打ち合わせは何時から何時までですか。
  1. 1時30分から4時30分までです
  2. 1時30分から4時45分までです
  3. 2時から4時30分までです
  4. 2時から4時45分までです。
  答え:1
  3番
  女の人が鈴木さんの家の留守番電話に伝言を残しています。鈴木さんはこれからどうしなければなり
  ませんか。
  女:もしもし、鈴木様のお宅でしょうか。こちらは中央図書館です。現在ご利用になられている二冊
  の本ですが、期限を一週間過ぎておりますので、お知らせいたします。もし、一ヶ月を過ぎても、お
  返しいただけない場合、一日に付き500円いただくことになっておりますので、ご注意ください。
  それでは、よろしくお願いします。
  鈴木さんはこれからどうしなければなりませんか。
  1. 図書館に本を借りに行きます。
  2. 図書館に本を返しに行きます。
  3. 図書館にお金を払いに行きます。
  4. 図書館にお金をもらいに行きます。
  答え:2
  4番
  女の人と男の人が駅で話しています。二人はどうして約束通りに会えなかったのですか。
  女:あっ、和。
  男:あっ。
  女:もう、何でこんなとこにいるのよ。
  男:30分も遅れてきて、それはないだろう。
  女:なにいってんのよ?わたし、5分前にはちゃんと来て待ってたわよ。なのに、和ったら、全然来
  ないし、あちこち探したのよ。
  男:来ないって。6時に階段のとこって言うから、ここに。
  女:ここって?わたし、一番線の階段のとこと言ったのよ。
  男:えっ?一番線?八番線じゃなかった?
  女:違うわよ。もう。30分以上、無駄になったじゃない。
  男:あ。いや、ごめん。
  二人はどうして約束どおりに会えなかったのですか。
  1. 男の人が時間を間違えたからです。
  2. 女の人が時間を間違えたからです。
  3. 男の人が場所を間違えたからです。
  4. 女の人が時間を間違えたからです。
  答え:3
  5番
  女の人二人が話しています。二人はこの後、どうすると言っていますか。
  女1:あ、また前の日から、ごみ出してる人がいる。
  女2:ほんとう、ごみは当日の朝出すことになってるのに。これじゃ、また猫や鳥が散らかしちゃう。
  今度、管理人さんに言ってみようかしら。
  女1:それより、注意を紙に書いて、貼っておくのはどう?
  女2:そうね、それで、やめてくれるといいけど。本当は見たら直接注意したほうがいいんだろけど。
  女1:でも、いつ来るか分からないし。
  女2:本当に困るわね。まったく。
  二人はこの後、どうすると言っていますか。
  1. 猫や鳥を捕まえます。
  2. 管理人さんに言います。
  3. 注意を紙に書いて掲示します。
  4. 前の日、ごみを捨てる人に直接注意します。
  答え:3
  6番
  男の人が風邪薬について話しています。この風邪薬の新しいところは何ですか。
  男:ワールド薬品からのお知らせです。胃にやさしい風邪薬、ワールドAは新しくなりました。今ま
  でのワールドAは、一日に3回飲まなければなりませんでしたが、この新ワールドAは朝一回飲むだけ
  で、一日中効果が続きます。これまで同様、水なしで飲めます。新ワールドA、使用上の注意をよく
  読んでお使いください。
  この風邪薬の新しいところは何ですか。
  1. 一日一回飲めばいい。
  2. 一日何回でも飲める。
  3. 胃にやさしい。
  4. 水なしで飲める。
  答え:1
  7番
  男の人が話しています。この人が会社を辞めた最も大きな理由は何ですか。
  男:私が会社をやめた理由は、いくつがあります。毎日夜遅くまで仕事をしなければならなかったの
  で、帰宅時間も大抵11時過ぎでした。おかげで家族との会話が少なくなってしまいました。しかも、
  こんなに働いても、給料はずっと安いままでしたし、なんといっても、仕事に対する考え方が、課長
  と会わなかったことが、大きいですね。仕事についての不満はどんな会社でもあると思うので、仕方
  がないと思いましたが、これだけはどうしても我慢ができませんでした。
  この人が会社を辞めた最も大きな理由は何ですか。
  1. 仕事は夜遅くまであったからです。
  2. 家族との会話が少なくなったからです。
  3. 給料が安かったからです。
  4. 課長と考え方が違ったからです。
  答え:4
  8番
  女の人と男の人が話しています。男の人はいつ電話をかけるつもりですか。
  女:鈴木さん。昨日お願いした事務所の本棚、いつ届くの?
  男:あ、すみません、昨日はすごく忙しくて、店に注文するのをすっかり忘れていました。います  電話します。
  女:でも、もう7時半よ。
  男:ちょっと待ってください。えーと、そうですね。営業時間は、平日の9時から6時までですね。
  女:しかも、今日は金曜だし、まあ、できるだけ、早くお願いね。
  男:わかりました。店が開いたら、すぐに電話します。
  男の人はいつ電話をかけるつもりですか。
  1. 今すぐかけます。
  2. 今日の夜かけます。
  3. 明日の朝かけます。
  4. 月曜日の朝かけます。
  答え:4
  女の人が説明しています。電話代がいくらか知りたい時、何番を押せばいいですか。
  女:お電話、ありがとうございます。AB電話、お客様センターでございます。ご希望のメニュー番号
  を押してください。新しい電話機をお変えになりたい場合は1、電話機の故障については2、今月の
  電話の料金のお問い合わせは3、留守番電話サービスについては4。その他、御用のある方は5をお
  押しください。
  電話代がいくらか知りたいとき、何番を押せばいいですか。
  1. 1を押します。
  2. 2を押します。
  3. 3を押します。
  4. 4を押します。
  答え:3
  10番
  女の人と男の人が話しています。この女の人は山下君と高田さんの時間の守り方についてどう思って
  いますか。
  女 :あ、山下君。待った?
  山下:ううん。僕も今来たところ。
  女 :でも、山下君にしては、珍しいじゃない?
  山下:何が?
  女 :山下君のことだから、今日も遅れてくると思ったわ。
  山下:へへへ。
  女 :で、高田さんは?
  山下:それがまだなんだ。
  女 :おかしいわね。高田さんが遅れるなんて、何かあったのかな。
  この女の人は山下君と高田さんの時間の守り方についてどう思っていますか。
  1. 山下君はよく遅刻するが、高田さんの遅刻はめずらしい。
  2. 高田さんはよく遅刻するが、山下君の遅刻はめずらしい。
  3. 山下君も高田さんもあまり時間通りに来ない。
  4. 山下君も高田さんもめったに遅刻しない。
  答え:1
  11番
  男の人一人と女の人二人が来週の仕事の相談をしています。三人が集まるのは何曜日になりましたか。
  男 :来週はみんな二回ずつ来るんだよね。そのうち、一回は同じ日にしない?
  女1:そうね。それがいいね。私は月曜と金曜に来れると思ってるんだけど。
  女2:私、月曜はちょっと。火曜には来るんだけど。あとは、うんん、木曜か金曜ならいいけど。
  男 :ぼくは木曜以外だったらいつでもいいよ。
  女1:そう?じゃ、決まりね。
  三人が集まるのは何曜日になりましたか。
  1. 月曜日です。
  2. 火曜日です
  3. 木曜日です。
  4. 金曜日です。
  答え:4
  12番
  女の人と男の人が話しています。女の人はどうして遅れましたか。
  女:すみません、遅れてしまって。
  男:心配しましたよ。事故にでもあわれたんじゃなかったと思って、一台乗り遅れたとかですか。
  女:実は、朝、ちょっと寝坊はしたんですけど。
  男:ああ。それで。
  女:いや、タクシーに乗って、なんとか予定の新幹線には間に合ったんです。
  男:ああ、そうですか。じゃ、どうして。
  女:それが、もうすこしで着くって時に、信号故障だとかで動かなくなってしまって。
  男:じゃあ、新幹線が遅れたんですね。
  女:ええ、ご心配をおかけして、すみませんでした。
  女の人はどうして遅れましたか。
  1. 朝寝坊したからです。
  2. 車の事故にあったからです。
  3. 新幹線の信号が壊れたからです。
  4. 予定の新幹線に乗り遅れたからです。
  答え:3
  13番
  お姉さんと弟が電話で話しています。弟の子供は全部で何人になりましたか。
  姉:もしもし鈴木です。
  弟:あ、姉さん。次郎だけど。
  姉:おう、次郎。なに?
  弟:今病院から電話があって、生まれたらしいんだ。
  姉:そう?おめでとう。で、どっち?
  弟:女の子だって。
  姉:よかったね。あなたたち二人とも欲しがってたもんね。
  弟:それで、今日一日、上の子を預かって欲しいんだけど。下の子は僕が病院に連れて行くから。
  姉:いいよ。上だけじゃなく、二人をまとめて面倒を見てあげるわよ。うちの子と3人で遊ばせてお
  くから。
  弟:ありがとう。そうしてくれると助かるよ。じゃ、すぐ連れて行く。
  姉:わかった。気をつけてね。
  弟の子供は全部で何人になりましたか。
  1. 二人です。
  2. 三人です。
  3. 四人です。
  4. 五人です。
  答え:2
  聴解正解
  問題Ⅰ
  1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番
  2    1       4       1      2     3     4       3       4        1  11番 12番 13番 14番
  4         1           3          3
  問題Ⅱ
  1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番
  2      1      2      3      3      1      4      4      3       1
  11番 12番 13番
  4          3           2

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
日语二级听力练习模拟测试 Unit3
常识网为您提供日语二级听力练习模拟测试 Unit3资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
2006日语二级听力原文及答案
常识网为您提供2006日语二级听力原文及答案资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
二级真题句型精解和归纳
常识网为您提供二级真题句型精解和归纳资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语能力考试N4十大常见问题讲解:ゆうべ銀座__事故がありました
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:ゆうべ銀座__事故がありました资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试N4十大常见问题讲解:のに和でも的区别是什么呀
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:のに和でも的区别是什么呀资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试N4十大常见问题讲解:关于「~てある」与「~ておく」
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:关于「~てある」与「~ておく」资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试N4十大常见问题讲解:ごろ与ぐらい的区别
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:ごろ与ぐらい的区别资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试N4十大常见问题讲解:いたい 与 たぶん 的区别
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:いたい 与 たぶん 的区别资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日语能力考试N4十大常见问题讲解:意志性动词和非意志性动词
常识网为您提供日语能力考试N4十大常见问题讲解:意志性动词和非意志性动词资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
标准日语写作指导:单词并列01
常识网为您提供标准日语写作指导:单词并列01资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课