常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

标准日语写作论文:类中国古典文学03优质

次浏览 | 2021.10.11 20:00:04 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐

  3 この現状からの問題


  私達は、日本が中国の古典文化を重視するだけではなくて、それも活用して、効力を発揮させると言わなければならない。それに思い付いて、中国人民大学教授孟憲実先生の文章も思いだした。彼はこのように言った。


  もし中国の高校生は教科書の内容を受けるだけなら、中国の文化で日本の高校生に勝るかどうか、私は本当に自信がない。もし自分の文化を試合してまだ勝利を収めることができないならば、それではどんな感じになるのだろうか。


  彼の話は、私の深い共鳴を引き起こした。本当にその日があるなら、中国人はどんな感想ができるのか。


  できるだけ早く解決する道を求めて、このような現状を改めなければならないと思う。古典文学に対する態度は、文化に対する態度、歴史に対する態度を反映するからだ。自分の文化と歴史を忘れた民族は、その未来が必ず茫然で、よく面倒をかけることがあるものだ。


  3.1 伝統文化の流失


  ある学者は「すべての民族は自分の文化の中で精神の拠り所を求め、自分の本源を探し当てることしかできない」と言ったことがある。どのように探すか。賢者の本から民族精神の本質を探すのだ。だから、古典文学は科学の進歩を推進することができないが、科学者精神への甘露だ。それはGDPの增加に役立てないが、強大な国民生産精神動力だ。それは社会の発展を促進することができないが、社会発展の方向に影響する。それは人民の生活水準が向上させられないが、人々を幸せな生活を創造することに助ける。それは国家の実力を体現することができないが、国家の魅力を明らかに見せる。しかし、私達はいつもそれを軽視する。日本の態度から、その保護への努力が本当に足らないと意識づけた。私達は若い人を通って文化を伝えていくことを見落としたからだ。


  3.2 人文精神の遺失


  近年以来、孟憲実先生に似ているような心配を表した中国の学者が多くいる。彼らがすでに深く古典文化に対する異なる態度を招いた異なる結果を感じたためだ。それは人文精神の遺失だ。人文精神とは、人の尊厳、価値、運命に対する保護、追求と関心だ。人類の各種の精神文化を高度重視して、全面的に発展する理想的な人格を肯定して作る。人はなぜ万物の魂なのか、それは人文精神があることにあって、自分の独特な精神の文化があるからだ。いったんこのような精神文化をなくしたら、人類社会のきずなを切るかもしれない。


  人文精神の育成は人文教育に頼む。人文教育とは、本質が人間性の教育で、その核心が人文精神だ。普通は、広い文化知識の栄養をつけること、上品な文化の雰囲気を感染すること、優秀な文化伝統の影響と深い人生実践の体験などの道を通して人文教育の目的を達成する。これらによって、古典文学の教育によって達成した文化の影響は、人文精神を育成する重要な方面だということが理解できる。


  中国の選抜教育のシステムに、もっと良い人材を選抜するため、小さいときから、重点クラス、重点学校を設立する。その上、理科をマスターしたら今後もっと良い就職の機会があるとよく思っている。学校は知名度を高めるため、社会の観念を附和して、圧倒的な学校は理科を更に重要な位置に置いて、国語科は飾り科目になった。このような環境で育成する人材は文化の薫陶を受けることと人格の教養に不足する。そのため、中国人の教育率がますます高くなっても、依然として素質は低いと国外のメディアの批判を招いて、国外での好感度がかえってますます低くなったのだ。私たち自身も、現代の社会がつめたく、人道的な配慮が不足などの不平をこぼしている。


  ところが日本を見よう。日本の教育のシステムは中国の選抜教育と違う。彼らは普及教育法をとっている。日本の高校生も大学に入るため圧力に直面するが、彼らの学習方法は中国ほどこんなに生気がなくて単一ではない。私達はすべて日本の学校が小学校から種々のサークル活動があることを知っている。それは、学生の注意力を知識の完備することに置かせるだけではなくて、どのように人と付き合って、品格の教養などの重要な事にも集中させる。日本の有名な学者依田熹家は中国に言及する時そう言った。「もし日本は重点な学校とクラスがあったら、恐らく私は小さい時重点な学校に入れない。日本は有名な学校もあるのに、制度で学校を重点と非重点に分かれるといえば、日本はない。」中国の今の状況について、彼も自分の意見を出した。「私は中国が世界に大国として承認させたいなら、文化の方面が最も重要だと思う。私は先に経済を発展させ、文化を停滞させる観点に反対して、このような観点が歴史の発展の規則に背く。文化の普及は経済発展の基礎だ。」彼も日本はなぜ経済大国になれるかに言及して、「文化の大国を建設する過程で新しい方向を探し当てためだ。」といった。


  私達はここから、日本はよりいっそう文化を重視する上に、文化と経済の両方とも収穫を得るとよく分かった。それでは、誰が、この中、中国の文化が効力を発揮していないと大胆に言えるか。もしある日、私達は自分の文化をなくして、みすみすそれが日本にサービスすることを見ていたら、どんな気持ちになるか。


  もし今、中日は「礼儀の国」の美称を競争するなら、多くの人は、日本に投票するだろう。今年の日本の地震で、民衆は秩序が整然としていて、物資を略奪しない現象は、中国のメディアの賞賛の手本になった。実は、ここ数年異なる機構が出した調査の中で、すべて日本は中国の前に並べた。これらの順位に対して、中国の学者は認める。日本人の誠実や信用や礼儀正しくて秩序を守る美徳などは、公認される。


  人文教育を遺失することが、中国はこのような現況をもたらす原因の一つだと言える。ある民族は道徳的な制約を軽視して、共通の精神の拠り所がなくて、凝集することができない。


  3.3 民族精神の欠乏


  ある民族は発展することができるのは、民族精神が煥発する強大な動力に頼るからだと思っている。では、民族精神はどこから来るか。民族の歴史の中にある。ある民族は歴史を創造すると同時に、たくさん積極的な、進歩的な精神的な財産を蓄積した。これらの財産、文学の典籍を通じて伝承する。中華民族の精神財産は優秀な文学の典籍に彫り刻まれている。しかし、もし私達は経済の発展を求めるため、これらの典籍の精神力を後代に伝えることを軽視して、民族精神の支柱は、恐らくどかんと倒壊するだろう。


  中国の民族精神がすでに消えたと言うのではないが、ただこのような文化に対する態度は、あの日を本当に到来させることを恐れる。


  武士道精神は日本に最も深い影響をする。武士道の重要な理論基礎が、恥を知って、黙々として献上して、仕返しを求めないことだ。その精神の影響は今まである。例えば日本の社会の中で、会社あるいは企業組織は大きい失敗に遭遇する時、あるいは部下は罪を犯す時、責任者は「腹を切って」の習慣がある。多くの学者は、武士道精神は日本に戦後の廃墟の中から再び登り始めさせる最も重要な力だと意識した。


  4 この現状への対策


  ここ数年来、「中国の文化を救おう」の叫び声はますます高くなってくる。人々は文化教育の不十分なため社会に各種のマイナス影響をまねくことをすでに深く感じた。どのように中国の問題を改善すべきか。


  私達は日本に学ぼう。


  まず、古典文学から国語教育まで完備している教育のシステムを作り上げなければならない。古典文学はいったい国語の教育の中でどれだけの割合を占めるべきか、それはどのように近代的な教育と統合すべきか、これらはすべて教育者は考えべき問題だ。その上、国語の教育はどのようにもっと良い人文教育の効果を発揮するか、どのようにあるべき重視が受けられるか、これはすべて教育改革の重大な課題だ。次に、古典文学は学校教育の事だけではなくて、全社会の事だ。社会上の各種の講座や文化のイベントや各種の書籍や雑誌やネットのメディアなどを通して、全社会で祖国の光り輝く文化の遺産を心から愛するブームを巻き起こして、古典文学はもっと多くの人に受けさせられる。民族文化を重視する意識を、すべての人の心の中まで深く入り込みさせる。


扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
标准日语写作论文:类中国古典文学02
常识网为您提供标准日语写作论文:类中国古典文学02资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
标准日语写作论文:类中国古典文学03
常识网为您提供标准日语写作论文:类中国古典文学03资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
标准日语写作论文:类中国古典文学04
常识网为您提供标准日语写作论文:类中国古典文学04资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试1级语法与词汇练习(一)
常识网为您提供日本语能力测试1级语法与词汇练习(一)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试1级语法与词汇练习(二)
常识网为您提供日本语能力测试1级语法与词汇练习(二)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试1级语法与词汇练习(三)
常识网为您提供日本语能力测试1级语法与词汇练习(三)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试1级语法与词汇练习(四)
常识网为您提供日本语能力测试1级语法与词汇练习(四)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试1级语法与词汇练习(五)
常识网为您提供日本语能力测试1级语法与词汇练习(五)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
标准日语写作论文:日语敬语对人际关系的重要性01
常识网为您提供标准日语写作论文:日语敬语对人际关系的重要性01 资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
标准日语写作论文:日语敬语对人际关系的重要性02
常识网为您提供标准日语写作论文:日语敬语对人际关系的重要性02 资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课